玄米ごはん

一年前くらいから土鍋で玄米を炊いて食しています。

最初は上手く炊けませんでしたが、試行錯誤の末、ようやく好みの味になりました。

f:id:zai73156:20190210121113j:plain

料理酒を大さじ4〜5杯(適当)、塩を小さじ1杯くらいいれて、一晩水に浸し、翌朝に沸騰するまで強火にしてから、弱火で30分くらいしてから火を止めます。30分くらい蒸らして完成です。

炊飯器に比べれば時間も手間もかかりますが、味は抜群に美味しいです。

使っている炊飯器が2万円位の商品なので、10万円位の炊飯器と比べたわけでは無いのでご了承ください。

酒、塩を入れているおかげなのか、1日おいても臭みは無いので、レンジでチンして2日で全部食べています。

玄米に慣れたのか、外食で白米を食べても、歯ごたえやいろんな味がしないため、なにか物足りなく感じます。

玄米と野菜たっぷりのお味噌汁で完全栄養食品と言われているそうで、実際ベジタリアンの中には1年以上この食生活を貫いた人もいるようです。

僕は焼き魚と納豆と漬物追加すれば、続けられるかな〜と思いました。

それなら誰でも続けられると言われそうですが、食は毎日楽しく、美味しく頂くことが大事ですよね!

 


長谷園 IH対応 鉢 鍋 (2-4人用) 黒釉 CT-44