空気、水、人に感謝

2019/4/5 友人が魚の放流をするのに、人手が足りないから、

手伝って欲しいと依頼があり、栃木県那須塩原市にある

塩原温泉を流れる箒川に行きました。

放流する魚はニジマスで、午前中に小型サイズ、

午後に大型サイズを川に放す予定

と、漁業組合長から説明がありました。

最年少の漁業組合の方は56歳で、使いぱしりだと嘆いておりました。

地方は高齢化が進んでますね。

漁業組合の人が10人、近くの高校の男子7人、

私と友人の計19人が2班に分かれて

午前9時頃から行動開始しました。

泳いでいる魚も見えるキレイな川です。

 

大型サイズのニジマスをトラックからバケツに移して川に放流します。

30~40センチくらいありますので、バケツに3匹づつ入れて運びます。

若い男子高校生が動きも俊敏で大活躍です。

自分もそんな時があったんだよな〜としみじみ感慨深くなりました。

200メートルくらいごとに放流して行くので、

手間も時間もかかりますが、

一箇所にまとめて入れてしまうと、

9割くらいがそこに留まってしまい

釣れる場所と全く釣れない場所ができてしまうので、

そうしているそうです。

 日本全国に漁協はありますが、高齢化や人手が足りないので、

橋の上から放流したりしている地区もあるそうです。

 

 

お昼はひらやまと言う食堂で生姜焼き定食をご馳走になりました。

 肉の量も多くて満腹になりました。

tabelog.com

 

ひらやまから歩いて行ける距離に、源泉掛け流しの温泉旅館

赤沢温泉があります。

4ヶ国語(日本語、英語、スペイン語、中国語)話せるオーナーと、

日本語も話せる中国人の奥様が迎えてくれます。

素泊まりでひらやまに食べに行くお客様も多いそうです。

 

 

 

澄んだ青空のなかで、気温も20度くらいまで上がったので、

作業が終わったあとは、心地よい疲れでした。

 

違う業界の方たちと、お話するのは勉強にもなりますし、

刺激も受けて、自分も前向きになるので良いですね!

 

せっかく塩原温泉まで来たので、温泉にも入って来ました。

中の湯

f:id:zai73156:20190409162127j:plain

f:id:zai73156:20190409162108j:plain

源泉掛け流しの濁り湯が全身の筋肉をほぐしてくれます。

毎日でも浸かりたいと後ろ髪をひかれながら、帰路に着きました。

 

是非、塩原温泉へお出かけください!