超音波温泉最高でした!

こんにちは。

役に立つ記事を書かねばと考えると、余計に書けなくなってしまいますね。

1ヶ月以上空いてしまいました。

 

GW開けに両親と叔母さん2人を乗せて

長野県の温泉に二泊して来ました。

チェックインは15時なので、朝早く出発する必要は無いのですが

9時に高崎を出発し、国道18号に入り、上信越道高速の

松井田妙義インターから高速に乗り、長野に向かいました。

 

長野と言ったら蕎麦ですよね!?

池波正太郎さんも通った

刀屋 (かたなや) - 上田/そば [食べログ]

に行きたくて、上田菅平インター

を降りて向かいました。

 

 

 

開店11時の15分くらい前に到着し、一番に並ぶことができました。

私はもり蕎麦大盛りを頼みました。

f:id:zai73156:20190513170701j:plain

強いコシのある風味豊かな蕎麦です。

叔母さん達は固いと言ってましたので、好き嫌い分かれるお店です。

過去に何回か食べているので食べ切れる自信はあったのですが、

アラフィフの年齢にはキツかったです😭

次回は普通にしようと思いながら、

一心不乱に食べてました。

小、中、普通、大とあり、普通でも東京の三倍あると

池波正太郎さんは言われています。

 

叔母さん2人は温泉とスーパーでの買い物しか興味が無いので、

食後は一般道で30分くらい先の、戸倉上山田温泉にある

戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉

に寄り、立ち寄り入浴しました。

 

f:id:zai73156:20190513170648j:plain

f:id:zai73156:20190513170635j:plain

 

5つの源泉掛け流しの浴槽があり、それぞれ温度が違います。

f:id:zai73156:20190516174801j:plain

f:id:zai73156:20190516175038j:plain

出典 

http://www.manyoonsen.com/index.html

硫黄の香りがする少しグリーンな色をした温泉で、蛇口からも温泉が出るそうです。

露天風呂が心地よくて、一時間くらい出たり入ったりしていました。

いつまでも身体がポカポカして、350円で4時〜23時まで入浴できるなんて

ご近所の人が羨ましくなりました。

 

午後2時くらいになり、一泊目の

裾花峡天然温泉宿 うるおい館に向かいました。

f:id:zai73156:20190513170525j:plain

 

f:id:zai73156:20190516184054j:plain

f:id:zai73156:20190516184105j:plain

f:id:zai73156:20190516184115j:plain

出典

裾花峡天然温泉宿 うるおい館のお風呂・温泉情報|【ゆこゆこ】で温泉旅行・宿探し

 

内湯、露天風呂合わせて、100人くらいは入れるんじゃないかと

思うほど広々としたお風呂です。

源泉かけ流しで、毎日23時終了後にお湯を抜いて掃除しているそうです。

長野市中心部から近いせいか、平日昼間でも20人くらいは

日帰り入浴客がいました。

客室が11室しかないので、日帰り入浴がメインのお宿ですね。

食事はあまり好みではありませんでした。

お風呂は良いので近くまで行きましたら、日帰り入浴はお薦めです。

 

 翌日、チェックアウトしてから向かった先は

室賀温泉ささらの湯 公式サイト/上田市役所

上田市営で、内風呂:男女各1 ●露天風呂:男女各1 ●水風呂:男女各1
●サウナ室:男女各1 ●大広間:1室(貸切不可)
●研修室(和室):3室(要予約、別途料金がかかります)
●食事処:ささら食堂 ●農産物直売所(併設)している大きな施設です。

 

f:id:zai73156:20190513170459j:plain

f:id:zai73156:20190516190226j:plain

f:id:zai73156:20190516190302j:plain

出典 

http://www.city.ueda.nagano.jp/nosei/tanoshimu/onsen/sasara/goannai/index.html

日帰り入浴料金は500円で、源泉かけ流しと循環の併用です。

塩素臭さは無く、少し硫黄の香りがして、ヌメッとした無色透明な泉質でした。

 

 長野県では有名なローカルスーパーツルヤ塩田店に寄ってみました。

 

全体的に商品が安くて、オリジナルの商品も多く、特にパンが大きくて安いので驚きました。

高崎にも

スーパーアイザワ高崎市店 生鮮食品・食料品店 アイザワ祭り新鮮!安い!全国スーパーチラシ 群馬県スーパーチラシ

株式会社カルチャー | 食のパワーがここにある! 地域密着ご当地激安スーパー

など安いスーパーはありますが、そちらと比較しての感想です。

 

二泊目は上田別所温泉にある

www.uematsuya.com

に泊まりました。

 

上田電鉄 別所温泉駅からも歩いて11分くらいですので、

電車でも行きやすいホテルです。

f:id:zai73156:20190520123538j:plain

f:id:zai73156:20190520123640j:plain

f:id:zai73156:20190520123655j:plain

f:id:zai73156:20190520123717j:plain

出典 

https://www.uematsuya.com/onsen.html

 

f:id:zai73156:20190513170436j:plain

f:id:zai73156:20190513170352j:plain

f:id:zai73156:20190513170340j:plain

料理も手作りを感じさせる繊細な味付けで、美味しかったです😁

朝食はサラダ、ジュース、牛乳、お味噌汁、ご飯等が食べ放題でした。

夕食場所が本丸の上座であったため、襖一面に切り絵師・百鬼丸作成「夏の日の夢~大阪夏の陣 真田幸村と十勇士vs徳川家康」がありました。

f:id:zai73156:20190513170414j:plain

躍動感ある見事な切り絵で、歴史好きな人にはたまらないでしょうね😍

f:id:zai73156:20190513170403j:plain

f:id:zai73156:20190513170328j:plain

f:id:zai73156:20190513170317j:plain

f:id:zai73156:20190513170302j:plain

f:id:zai73156:20190513170250j:plain

f:id:zai73156:20190513170240j:plain

f:id:zai73156:20190513170229j:plain

f:id:zai73156:20190513170219j:plain

f:id:zai73156:20190513170208j:plain

 

チェックアウトしても、そのまま高崎に帰ることは叔母さん達が許しません😅

別所温泉から車で30分くらいの場所にある、鹿教湯温泉

信州 鹿教湯温泉郷 いづみや旅館【公式サイト】

さんで、立ち寄り入浴して来ました。

 

f:id:zai73156:20190513170144j:plain

f:id:zai73156:20190513170130j:plain

f:id:zai73156:20190513170116j:plain

源泉かけ流しで、さらったとした肌感覚のお湯でした。

 近くには300円で入浴できる鹿教湯温泉センター 文殊の湯があります。

f:id:zai73156:20190513170059j:plain

湯上がりの散歩に文殊堂、薬師堂をぶらぶらして身体のほてりを冷ましました。

f:id:zai73156:20190513170038j:plain

f:id:zai73156:20190513170025j:plain

 

別所温泉鹿教湯温泉共に、夏でも夜は涼しいので、これからの季節は最高です😄

二泊三日でも肌がツルツルで、特におでこがピカピカになったのが驚きました。

是非、お出かけしてみてください!