与一温泉に行きました!

 

栃木県大田原市にある与一温泉に行って来ました。

f:id:zai73156:20190214180212j:plain

f:id:zai73156:20190214180146j:plain

f:id:zai73156:20190217144320j:plain

 

f:id:zai73156:20190217144212j:plain

与一温泉 http://yoichi-onsen.jp/onsen.html

出典 与一温泉(大田原)源泉かけ流しの日帰り温泉 栃木県・大田原の与一温泉TEL:0287-28-2621

場所は大田原市中心部からは離れた場所で、少しだけ山の中に入ったところです。

住所は、〒324-0032 栃木県大田原市佐久山3123-2 TEL:0287-28-2621

http://yoichi-onsen.jp/index.html

f:id:zai73156:20190219080300p:plain

 

f:id:zai73156:20190214180114j:plain

入り口はこんな感じで、昔はホテル営業もしていたそうです。今は日帰り温泉だけです。

f:id:zai73156:20190214180140j:plain

100%源泉掛け流しの無色透明なお湯です。

f:id:zai73156:20190214180108j:plain

大人1名500円、小学生250円で、時間制限はしていませんので、食事処で休みながら何回でも温泉に入れます。

食事処では、11時〜14時、17時〜20時の時間に定食や麺類が頂けます。運転されない方はビール、日本酒、焼酎もあります。

内湯、露天風呂が男女別にそれぞれ有り、内湯の方が冷めにくいので、腰まで浸かっているだけでも汗が流れてきます。温度は42~43℃くらいなのでちょうど良いです。

露天風呂はどんどん冷めるので、冬の間は38~39℃位な感じです。ぬるいお湯に長い時間浸かるのが好きな人には向いてます。

平日は地元のお年寄りが多い感じです。たまに話しかけられますが、少しなまっていて何を言っているかわからないこともあります。

でも、同じ関東なので言葉自体が違うことは少ないので大丈夫です!

調べてみると栃木県の北部は温泉天国ですね!那須温泉塩原温泉大田原温泉矢板温泉など、掘ればどこでも温泉が出るんですかね?

那須温泉鹿の湯が有名ですね。41,42,43,44,46,48℃の6種類の浴槽があり、好みの温度から入っていきます。

f:id:zai73156:20190217133855j:plain

http://www.shikanoyu.jp/

出典 那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯

腰まで1分、胸まで1分、肩まで1分を繰り返すと良いそうです。僕は46℃までは入れましたが、48℃はギブアップしました。

お年寄りの中には、身体が真っ赤になりながら浸かっている方もおられました。凄い!

鹿の湯の近くの旅館、ホテルでも日帰り入浴はできますが、入る風呂によって成分濃度が違うのか、暖まり方、匂い、色それぞれ違いがあります。

こればかりは実際に入ってみないと、ホームページ見てもわかりませんよね。

塩原温泉も6種類の泉質(塩化物泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、硫黄泉、酸性泉、単純泉)、7色温泉(乳白色、茶褐色、黒色、黄金色、緑白色、薄墨色、透明)があります。

乳白色新湯温泉エリアで、塩原と鬼怒川をつなぐ日塩もみじラインの入り口にあります。ここは旅館4ヶ所(日帰りOK)の他に、無人共同浴場が3ヶ所あり、300円で入れます。

f:id:zai73156:20190217141522j:plain

とちぎ旅ネット https://www.tochigiji.or.jp/reserve/4687/

出典 やまの宿 下藤屋|宿を探す | とちぎ旅ネット

何回か入りましたが、源泉がとても熱くて水で薄めないと入れません。標高が高い場所にあるので、夏はお勧めします。

茶褐色塩の湯温泉エリアで、明賀屋本館、柏屋旅館があります。日帰りはNGです。

f:id:zai73156:20190217142153j:plain

柏屋旅館 https://www.kashiwaya-ryokan.jp/

出典 塩原温泉 旅館|秘湯の宿 柏屋旅館【公式サイト】

岩塩ミネラルが多く含み、湯冷めしにくい温泉です。湯冷めしにくさで言えば、僕が今までに入った温泉の中で一番かもしれません。

黒色元湯温泉エリアで、大出館1軒(日帰りOK)だけです。鉄分を多く含んだ日本で唯一の真っ黒な温泉です。白いタオルが真っ黒に染まり、色が落ちませんのご注意ください。

f:id:zai73156:20190217142535j:plain

大出館 https://www.ooidekan.com/spa.html

出典 塩原温泉 旅館 | 秘湯の宿 大出館 <公式ホームページ>

黄金色福渡温泉エリアで、かんぽの宿塩原1軒(日帰りOK)だけです。加水、加温、循環ろ過しています。源泉掛け流しが好きなので、入ったことはありません。

f:id:zai73156:20190217143313j:plain

かんぽの宿 塩原 https://www.kanponoyado.japanpost.jp/shiobara/ofuro/index.html

出典 [公式]那須 塩原のホテル・温泉 | かんぽの宿 塩原

緑白色元湯温泉エリアで、ゑびすや、秘湯の宿元泉館(日帰りOK)があります。元泉館には宿泊もしました。内湯は広く暖まりますが、露天はお湯の温度が低いので、冬はお勧めしません。

f:id:zai73156:20190217143455j:plain

元泉館 http://gensenkan.com/index.htm

出典 塩原温泉 旅館 にごり湯が人気 秘湯の宿元泉館【公式HP】

薄墨色塩の湯温泉エリアで、明賀屋本館(日帰りNG)だけです。こちらは茶褐色薄墨色透明3色の源泉を持つ稀有な場所です。

 

www.youtube.com

出典 塩原温泉 明賀屋本館【公式】| 栃木県 首都圏から約2時間半の秘湯

透明大網温泉、福渡温泉塩釜温泉、塩の湯温泉、畑下温泉、門前温泉、古町温泉、中塩原温泉、上塩原温泉新湯温泉、元湯温泉です。

 

日帰り温泉NGの宿もありますので、塩原温泉ホームページ http://www.siobara.or.jp/viewcolor.htm#nyuで確認してください。

 

湯巡りをする方には、1080円で無料で7ヶ所入れるおもて那須手形がお得です!

http://www.siobara.or.jp/omotenasu/riyo.htm#yumeguri